人生を表現する活動日誌

MENU

モチベーションを上げることを外に求めてしまうことの危うさ

f:id:yamamon0715:20200527224328j:plain

ども、テツオです

 

今回はモチベーションを上げることを外に求めてしまうことは危ないっていうことについて考えていきたいと思います!

 

最近ですね、本当だったらダンスの公演やイベントをやりたいと思っていたことが出来なくなったことでモチベーションが下がっていました。

 

だから結構どうでもいい時間を過ごすことがここ最近多かったと思います。

YouTuberの動画みたりがほとんどですが。

 

そういう時間を過ごした後って罪悪感に駆られたりしませんか?

 

「あ〜無駄な時間を過ごしてしまった...」って。

 

明日から頑張ろうって思っても、頑張れなかった...みたいな。

 

そうすると自己肯定感も低くなる。

 

だからモチベーションを上げようとするわけです。

例えば、

なんか元気なったり頑張tたり勇気をもらえるような歌詞の歌

尊敬する人の言葉

自己啓発系の本

 

人によってモチベーションを上げる物って様々だと思います。

 

別にこれが悪いと行っているわけではないし、僕だって音楽聴いてモチベーションを上げることだってあります。

 

ただ、モチベーションを上げる要素を外にばかり求めていると危ないなって思ったんです。

 

例えば音楽にしろ本にしろ、仮にそれが無くなってしまったらどうするんでしょう?

新しいものを探しますか?

それも無くなったら...?

 

これってなんか循環悪いなって感じがしませんか?

 

少なくとも僕は感じました。

 

モチベーションって外にあるものに上げてもらうのではなく、自分の中から上げていくことが大事だって思うんです。

 

自分の中から上げるってどういうことかって言うと、

自分が喜ぶことをするってこと。

 

そこで、じゃあ自分だったら何をしたら喜ぶんだろうって考えるわけです。

 

僕の場合、

ダンスやイベントのアイディアを考えること

アイディアを形にしていくプロセス

本を読んで自分の中に落とし込んでいく作業

こうやってブログを書くこと

どんな小さなことでもいいから外に発信をすること

ある程度緊張感を持った会話で考え方なんかを話すこと

とにかくめちゃくちゃでもいいから身体を動かす(踊る)

 

意外とあるんです笑

 

何か行動に移したことや行動に移した結果、物事が進んだことで僕はモチベーションが上がりもっともっとと進んでいくんだと考えています。

 

おそらく僕は同じように繰り返される日常に飽きやすく気持ちが下がりやすいタイプなので、どんな小さなことでもいいから自分が上で書いたようなことが1日に少しでもできるといいようです。

 

自分の気分ってなるべく下げたくないですし、常に元気で在りたいですよね。

 

ただ気分がどうやったって下がる時だってあると思うんです。

そういう時は「そういう日なんだ〜〜」って受け入れてボ〜ッとするのも大事です^ ^

 

みなさんは自分のモチベーション、どうやって上げていきますか?

 

では!

 

YouTubeに解説付き簡単ダンス動画を投稿していってます!

良かったらみてみてください!

 

www.youtube.com

 

f:id:yamamon0715:20200505204848j:plain